もはやサイバーパンクの代名詞とも言えるサンデヴィスタン
時間を止めて一方的に相手を蹂躙していくその性能は
他のサイバーウェアとの力の差を見せつけ圧倒的王者とも言えますが
そこに今回待ったを掛けるべくアップデートが施されているのが
ケレズニコフ
以前とは違い射撃武器にのみ適用されるようになっているその性能は
以前とは比べ物にならないと言っても過言ではありません
近接武器にはサンデヴィスタン
遠距離武器にはケレズニコフ
この2つの共存させると一体どうなるのか
まさにロマンとも言える体験が待っているのは言うまでもないでしょう
今回はそんなドリームタッグを実現した
サンデヴィスタンビルドを解説していきます
ケレスニコフの性能
それではまずアップデートが施されているケレズニコフの性能ですが
回避、ダッシュ、スライディング中にエイム動作をすることで
周囲の時間の流れを遅くする効果があり、簡単に言うと
限定的なサンデヴィスタンと言っても差し支えありません
効果時間は3秒と短いですがその分クールダウンも短くなっており
サンデヴィスタンより高サイクルで回しながら何度も発動出来るのが強みと言えるでしょう
![](https://pazucyberpunk.com/wp-content/uploads/2023/11/ケレズニコフ-1024x576.png)
更に前頭葉のサイバーウェアである
ケレズニコフブーストや神経系のデフェンシジコフを装着していれば
ケレズニコフの性能を上げつつ終了時には軽減率を上げて耐久力を確保する事も可能になっており
攻守ともに隙が無くなっている部分は大きな魅力と言えるでしょう
![](https://pazucyberpunk.com/wp-content/uploads/2023/11/ケレズニコフブースト-1024x576.png)
前までのケレズニコフはホントに奇襲専用というような感じで
こちらの動作も遅くなる謎仕様だったので
ライフル系2発ぐらいで終わりというのをなのを考えると
バーサークと並んで大躍進を遂げたサイバーウェア筆頭と言えるでしょう
今回ケレズニコフを使うには遠距離武器を使う必要がありますが
3秒前後の短時間で敵を確実に倒していくにはある程度の火力が必須となるため、
反応のパークの火力を上げてくれる傷口に塩の発動が重要になります
![](https://pazucyberpunk.com/wp-content/uploads/2023/11/傷口に塩-1024x576.png)
サブマシンガンのパークサブマシンファンは武器切り替えでリロードが無くなりますが
そもそもの火力は上がらない為、反動制御もしつつヘッドショットを当てるかつ
弾切れのリスクが大きく万人向け感がなかったので今回はアサルトライフルをチョイスしています
使用する武器
ちなみにケレズニコフ中に7発刻みでHSが出来る攻撃速度であれば
ある程度好きな物を選んでOKですが、
オススメはDAアンブラが威力、弾数、攻撃速度のバランスが取れていてオススメです
アイコニックのDA8アンブラCARMENもオススメでこの武器は
四肢攻撃時のクリティカル率上昇とスプリント、ジャンプ、スライディング中の扱いやすさ
与ダメージ、出血効果が増加するのでケレズニコフの発動と相性が非常に良くなっています
![](https://pazucyberpunk.com/wp-content/uploads/2023/11/カー面-1024x576.png)
今回オススメした武器のDA8アンブラCARMENは
ドッグタウンのサイドジョブ「恐れ知らず」をクリアすることで入手可能ですが
取り逃した方はブラックマーケットにて購入可能になるので
欲しい方はエディーを貯めて購入しに行きましょう
スマート系の武器は追尾や能力値の振り方的にもあまりメリットを享受出来ないので
ほぼパワー系一択になるでしょう
テック系はチャージが必要になる時点で時間を消費するので
サンデヴィスタンやケレズニコフとの相性が悪いでしょう
単発の威力ではキュウビが強いので7発以内に倒せる相手であればこちらがオススメです
![](https://pazucyberpunk.com/wp-content/uploads/2023/11/cyberpunk-2077-kyubi-rifle-300x150.jpg)
ビルドの使用感
このビルドの使用感ですがめちゃくちゃ操作が忙しくはなりますが
今作最強と言える性能です
ケレズニコフを発動して敵を止めて連射して効果が切れたらサンデヴィスタンを発動
サンデヴィスタンが切れたらまたケレズニコフでと言った感じで
相手に攻撃の隙を与えず本当に一方的に攻撃し続ける事が可能です
ケレズニコフの発動に遠距離武器を持つ必要があるので
武器切り替えと発動するタイミングで
相手が狙える位置にダッシュやジャンプをする必要があるので
高速で動きながら正確な位置取りが出来るプレイヤースキルも要求されます
マックスタックとの戦闘でも本当に相手に何もさせずひたすら攻撃し続けて完封が可能なので
操作さえ間違えなければ4人同時に相手にすることも可能で本作最高戦闘能力が実現します
![](https://pazucyberpunk.com/wp-content/uploads/2023/11/135176668-1642689354-1024x576.jpg)
しかしこれを実現させるにはサイバーウェアコスト上限を最低でも300程度無ければ
必要なサイバーウェアが付けられず、耐久力や火力不足に陥って中途半端な性能に陥ってしまいます。
またパークポイントもレベル60時点でギリギリなほど調整して振る必要があるので
色々とビルドを試してキャラもバッチリ成長させたやり込み勢向けのビルドになっています
通常の戦闘であればケレズニコフかサンデヴィスタンのどちらかで十分すぎる強さになっているので、最近始めたばかりのチューマ達はサンデヴィスタンをメインにサイバーウェアやパークを振りつつ
一度クリアしてやり込みながらこのビルドを目指すと良いでしょう
使用するサイバーウェア
肝心のサイバーウェアですがこういった形になっています
![](https://pazucyberpunk.com/wp-content/uploads/2023/11/シーケンス-09.00_31_17_01.静止画003-300x169.jpg)
どのビルドでも必須級で付けたいアホロートルをつけつつ
ケレズニコフブーストでケレズニコフ発動中のスタミナ消費を抑えます
その他は基本的に過去に投稿しているサムライビルドと同じなのでそちらを参考にしてみて下さい
![](https://pazucyberpunk.com/wp-content/uploads/2023/11/サムライビル32-300x169.png)
パークの振り方
続いてはパークに関してですが肉体に関してはペイン&ゲインのツリーを取得しておきます
ポイント調整の関係でドルフヘッドはカットしています
技術系のパークはサイバーウェアコストを上げるエッジランナー系のパーク類と
サンデヴィスタン発動時にEMP効果が発生する時限爆弾を取得するために
パイロマニアを取得し他は回復アイテム関係のパークを取得します
一番大事な反応のパークはほぼ全て取る様な形になります
今回サブマシンガンの仕様は想定していないので
サブマシンファンをカットガードする暇も無くサンデヴィスタンとケレズニコフが発動するので
バレットカウンターとバレットタイムをカットします
これでほぼパークポイントがピッタリもしくは1余る形になると思います
詳細はビルドプランナーを載せておきますのでそちらを参考にしてみてください
![](https://pazucyberpunk.com/wp-content/uploads/2023/11/シーケンス-09.00_34_13_12.静止画004-300x169.jpg)
ちなみにRelicパークについては脆弱性分析と機械学習がどのビルドでも万能なので
どれから取るか困ったらこの二つを先に取っておくのがオススメです
まとめ
今回このサンデヴィスタンビルドを組む当たって
バーサーク、クイックハック、ケレズニコフと色々と使いながらプレイしてみましたが
やはり小刻みにオンオフが可能かる敵を倒すことで
クールタイムが短縮できるサンデヴィスタンが本作最強と改めて実感しました
アニメサイバーパンクエッジランナーズのデイヴィッドの様な連続発動を真似したプレイも可能になりなおかつ従来のサムライサンデヴィスタンビルドや投げナイフとの相性も抜群と言った
サイバーパンクをプレイするなら絶対に使って欲しいサイバーウェアと言えるでしょう
特に今回追加されているミリテクアポジーサンデヴィスタンは
効果時間、クールタイム、クリティカル率のブースト、クリティカルダメージブースト、ヘッドショットダメージブーストに加えて敵を倒すとクールダウン時間短縮という
まさに最強かつ唯一無二とも言える性能になっていますね
ちなみにこのアポジーとは
究極の段階
月が軌道上で地球から最も遠ざかる点
を意味すると言われており月から最も遠い所にいる
デイヴィッドが使っていたサンデヴィスタンを連想させる意味合いなのも憎いですよねぇ
皆さんも是非一度手に取って使ってみて下さいね次回作ではもっと凄いのを期待したいですね
また、他にも当ブログでは様々なビルドや解説記事を投稿していますので
面白いなと思って頂けたらぜひ概要欄の動画もご覧になってみて下さいね!
それではまたエッジの向こう側でお会いしましょう
コメント